本日2023年1月17日、ATACは東京都より認定を受け、「認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)」となりました。

本日以降は、ATACへのご寄付は税控除の対象となります(詳しくは「ご寄付に伴う税制優遇について」をご覧ください)。

認定取得に際し、理事長の庵野秀明より、一言申し上げます。

 

 

この度、ATACが認定を取得できたことを大変ありがたく思います。

これも、寄付サポーターや賛助会員の皆様の厚いご支援、関係各位の熱いご協力、そしてアニメや特撮を愛する皆様の深いご理解とご支持があったからこそだと思います。

改めて感謝致します。

本当にありがとうございます。

認定によりATACへの寄付が税制優遇の対象になり、ATACはより一層公益に資する活動を求められ、心機一転、身の引き締まる思いを感じています。

アニメや特撮作品を形にする為に描かれ、造られた様々な中間制作物や資料、関係者の方々が遺された言葉や文章等、その存在と文化的意義を世に広め後世に遺す為に行動すべき事はまだまだあります。

ATACがアニメや特撮の為により充実した活動を、今後も続けていければと切に思います。

どうか皆様、引き続きお力をお貸しください。

よろしくお願い致します。

認定NPO法人アニメ特撮アーカイブ機構 理事長 庵野秀明(アニメと特撮ファン)