寄付のお願い

寄付のお願い2019-01-11T17:08:21+00:00

アニメや特撮の資料を保存するためには、その保存保管場所がずっと必要です。それには家賃や温湿度管理のための光熱費、管理のための人件費等の費用負担が伴い、その費用は恒久的にかかり続けます。また、破損した資料を修復したり、適切に保管するための資材を調達したりする費用も定期的に必要です。資料を保存し続ける限りこれらの費用は発生し続けます。

また、ATACは、展示、講演会、ワークショップ、上映会などを通じて、保存する資料の利活用を営利目的ではない適切な方法で行っていきます。これらを関連企業、美術館・博物館、教育機関などの団体はもちろん、個人で活用されているクリエーター、研究家、収集家の方々とも円滑に、連携を進めます。

しかし、こうした活動の継続には、一団体の力だけでは限界があります。そこで、アニメや特撮を愛するみなさまに、ATACを支援していただくための寄付をお願いする次第です。

どうか、みなさま、寄付サポーターとしてATACの活動を支えていただけないでしょうか。

お預かりした寄付金は、前述した資料の保存保管、管理修復のための費用を含め、アニメと特撮の文化を後世に遺すというATACの本来の活動資金として活用させていただきます。

ご協力いただいた方には、年に1度活動報告をお送りいたします。

なにとぞご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

<寄付サポーター登録フォーム>

  • フォームから登録後、ATACから受付メールが届きます。登録後7日以内に下記口座にお振込みください
  • お振込みのご名義は、かならずフォームにご記入のお名前と一致させてください
  • たいへん恐縮ですが、寄付は1口3,000円からでお願いしたく存じます

メール登録に同意する(事業報告のほか活動のご案内等をお送りします)

寄付口数 3,000円×

お振込み先
銀行名 ジャパンネット銀行 普通預金口座
支店名 ビジネス営業部 店番号 005
口座番号 1597169
口座名義 特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構
フリガナ トクヒ)アニメトクサツア-カイブキコウ

ご登録いただいた情報は、「特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構」が適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。

将来的には認定NPO法人を目指しています

認定NPO法人とは

個人が認定NPO法人に寄付をした場合、寄付金控除を受けられます。
法人が認定NPO法人に寄付をした場合、損金算入限度額の枠が拡大されます。
相続人が認定NPO法人に寄付をした場合、寄付をした相続財産が非課税になります。
認定NPO法人自身が、法人税法上の収益事業を行った場合、法人税の軽減措置を利用できます。

申請のためにはさまざまな要件があり、そのひとつに「2事業年度に渡って3,000円以上の寄付をしている人が平均100人以上いる」というものがあります。寄付を通じて多くの方から賛同を得ているNPO法人かどうかが問われるためです。
現状、全NPO法人の約2%しか取得していない認定NPO法人はかなりハードルが高いものですが、寄付をしていただく方、もちろん我々にとってもメリットの大きいものですので、将来的にはチャレンジしたいと思っています。
みなさまの寄付は、ATACが認定NPO法人となるための大切なステップでもあります。

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。